気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ



スポンサー広告 |

NOAAで捕らえた台風7号

いやぁ、今年は本当に暑いですね。。
暑さのための寝不足から来ているのか、
どうもここのところめまいがよくします。
開発スピードもがた落ちでして。。
暑さが収まるまで本格的な開発はできそうもありません。。

昨日、沖縄を通過しました台風7号ですが、
その雲の画像をNOAAのAPTで受信しました。
20100901130019A.jpg
今日の13時に通過したNOAA-19の可視画像です。
左の部分が欠けてしまいまたが、
雲がまとまった、しっかりとした台風の姿を捕らえられました。
機材はいつもの通りでKG-APT+DJ-X11+QFH-137で、これに
第一電波のプリアンプを入れています。
日本を含めて南東方向は高気圧の晴れの区域ですが、
いかに高気圧が強力なものかがよく分かります。

テレビやネットでも見られない解像度の画像をリアルタイムで見れるのが
衛星からの直接受信ならでわの醍醐味ですね。

KG-APT | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<KG-NAVTEX&KG-RSビルドアップしました | HOME | 音声無線機を使ったPSK伝送のまとめ>>

この記事のコメント

暑いですね~!早く秋が、来てほしいです、HFのシーズンですから。
K・Gさん、皆さん、それと私を含めお体には、気をつけて下さい。
2010-09-01 Wed 22:54 | URL | 123.9 [ 編集]
暑いですね~~
ただ、当地ではここ2・3日は午後になると雲が出てきて
雨は降らないのですが日が陰ってひどい暑さがいくぶん、
和らぐようになりました。。
もう今年の日光は十分なので、ここまま秋になってくれる
ことを願っています(汗
2010-09-04 Sat 23:08 | URL | K.G [ 編集]
早速ですが、下記の現地(?)時間の10/5によると10/12に15号と17号の周波数が変更(入れ替わり)になったようです。
//noaasis.noaa.gov/NOAASIS/ml/podocs.html
この変更をKG-APTに反映させたいのですが、設定変更の方法がわかりませんでした。
私の調査不足かもしれませんが、変更方法を教えていただけませんでしょうか。
2010-10-14 Thu 13:37 | URL | Daisei [ 編集]
こんにちは。コメントをいただきまして、ありがとうございます。
NOAAの周波数変更に関しましては当方でも把握済みでして、
現在KG-APTの周波数の変更作業を行っています。
周波数情報はKG-APTのプログラム内部にて定義されているため
ファイルなどの変更では対応できません。
新しいビルド版リリースまでお待ちいただければと思います。
恐らく直近にリリースできると思いますので、
リリースしましたら当方のブログにてご案内させていただきます。
2010-10-14 Thu 16:51 | URL | K.G [ 編集]
ご回答、どうもありがとうございました。
現在、変更作業中とのことですが、過去にも何度か周波数変更があった(新たに打ち上げられたNOAA衛星との混信回避や送信機故障の回避?)らしいので、できれば設定変更可能としていただければありがたいです。
2010-10-14 Thu 18:59 | URL | Daisei [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
