気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ソフト開発予定などの近況

暑い日が続いておりますが、当地では一時期のひどい暑さは
いくぶん和らいでいます(体が暑さに慣れたのかもしれません…)。
虫の声や空の雲を見ると秋を感じるようなところもありますね。

私は現在、KG-SDRを出してちょっとお休みモードになっています。
ゆっくりしながらも今後のソフト開発を考えてみると、
・KG-APTの海岸線の描画処理
・KG-SDRに同期AMとノイズブランカの搭載
・KG-HFDLで一部のスキッタが受信できない点の原因究明
・KG-STVでフェージング対策のためモデムをPSK変調に変更
・KG-RSの単位化数値の解析
と、いくつかあったりします。
どれも一筋縄にはいかないと予想していますが、
とりあえず今日はKG-STVのPSK化をちょっと着手してみました。
やはりHF帯でより安定した通信ができないものか気になるところです。
このほかは時間と余裕を見て進めたいと思います。

以前に私の無線機のTS-2000のスケルチがどうもおかしいということを
書きましたが、実は1ヶ月ほど前に地元の無線機屋さんに修理をお願いしました。
まだ修理が完了していないようで連絡がなかったので、
出かけついでに様子を聞きに無線機屋さんに行って聞いてみました。
メーカーに聞いたところ、「症状が確認できなくて様子見状態」のようです。
うむむ、ユーザーとしてもメーカーとしても困る現象ですね。。
症状が確認できない場合は、とりあえず全て再調整をして
返してくれるようにお願いする予定です。
確か開局当時、私が使っていたTS-60でもこんな「再現しない」不具合が
ありましたね。。むむむ。。。

当方のアマチュア無線局のコールサインですが開局当時のものに戻す予定です。
書類を整理していたら当時の局免が出てきまして、これを元に申請書を提出しました。
問題がなければ現在のコールサインからJI0WMOというコールサインに変更されると思います。
やはり開局当時のコールサインは特別な思いがありますね!
スポンサーサイト

雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<お忍びでハムフェアへ | HOME | KG-APTビルドアップ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
