気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

KG-SDR公開開始しました!

以前より開発を進めてきましたSDRソフトのKG-SDRですが、
すべての準備が整い、先ほどアップロードを行い公開を開始しました!
KG-SDRのページはこちら
kgsdr01.png
以前よりご案内のとおり、DX-R8やDJ-X11と、IQ信号と専用コントロールケーブルで
パソコンと接続することで様々なアナログ通信をパソコンで受信することができます。
オートノッチ機能ですが、時間が少しあったので諦めたIF方式に再挑戦しまして、
結果うまく動作するようになりました。ビートをAGC前にカットすることが
できますので、ビートによる抑圧の影響を少なくすることができます。
ただ受信信号が強いと歪みやすいので、入力の調整が必要になるかもしれません。
その他詳しい使用方法は添付されているreadmeをご覧ください。
DX-R8をお使いの場合は、予めIQモードにしてからKG-SDRを起動してください。

それでは、KG-SDRを使ってワッチを楽しんでいただればと思います!
スポンサーサイト

KG-SDR | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<KG-APTビルドアップ | HOME | KG-SDR 作りこみ完了!>>

この記事のコメント

K.Gさん お疲れ様でした。

早速ダウンロードさせていただきました。

私のPCだけか判りませんが不具合が有ります。削除して入れ直しても駄目です。
画面のSメーターが正常な表示と動作がしません。メーター背景白色、針は信号で乱れた様な黒い軌跡が出ます。メーターの目盛も出ません。(フィルター表示、他の表示は問題無し)

パソコンはHP製CelD2.66G/P4HT3.6の2台OS-XP-PROで2台とも同じ症状です。メインのWin7のPCは正常です。
2010-08-12 Thu 17:51 | URL | タカ [ 編集]
タカさん

コメントをいただき、ありがとうございます。
KG-SDRですが、問題のあるパソコンではKG-SDRの実行ファイルのほか、
meter.bmpなどの付属ファイルは実行ファイルと同じフォルダに
ありますでしょうか? あるとすれば、ビットマップファイルは
ダブルクリップで見られますでしょうか??
KG-SDRの実行ファイルのみだけではSメーターは表示されません。
この場合はZIPで圧縮されているファイルを全てコピーして
お使いいただきますよう、お願いいたします。
2010-08-12 Thu 19:55 | URL | K.G [ 編集]
KGさん ありがとうございました。

素人なのでご迷惑お掛けしました。圧縮コピーをしていませんでした。表示しました。

メーターの数字、表示の厚みなどもう少し大きくしていただけませんか?高級感の有るメーターだと良いと思いますが?(笑)

年寄りなので全体的に文字が小さいのは仕方が無いかも。モニターも思いきって20インチに換えましょうか?(泣)
 
2010-08-12 Thu 20:27 | URL | タカ [ 編集]
KGさん、いつもHP楽しみに拝見させていただいております。KG-SDRのreadmeのなかに、DJ-X8制御用ケーブルERW-7と記載がありますが、DX-R8ではなく、DJ-x8もSDRに対応できるのでしょうか?DJ-X8は安価であり、購入を検討中です。ご回答おまちしております。タワーの無事、早期完成をお祈りいたします。
2010-10-11 Mon 00:59 | URL | yasu [ 編集]
はじめまして。コメントをいただき、ありがとうございます。
すみません、DX-R8の間違いでした。DJ-X8でSDRはできません。
タワーは体力仕事でデスクワークの私にはなかなか堪えますが、
今までにない遠方受信を夢見てがんばってます(汗
2010-10-11 Mon 17:43 | URL | K.G [ 編集]
お疲れのなか、早々のご回答ありがとうございました。DJ-x8ではSDR不可との件、了解いたしました。今後の受信レポート、ソフト開発、楽しみにお待ちしておりますが、健康にはご留意のほど。
2010-10-11 Mon 23:24 | URL | yasu [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-04 Sun 12:57 | | [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
