気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

KG-SDR 作りこみ完了!

以前より開発を進めてきましたソフトウエアラジオのKG-SDRですが
本日、大まかの作りこみが完了しました!
前回ぼやきましたノイズリダクションやオートノッチの修正ですが、
どうもIF段での処理では思いどおりの効果が得られず、
今回はやむを得ず効果の大きいAF段での処理にすることにしました。
どうもハードウエア側でソフトウエアによるAGCができないと
難しいような、そんな感じがします。。。

今後は総合的な操作性やバグなどの確認を行い、
修正をしつつreadmeやウェブサイトの準備をして、
公開開始となる予定です。
順調に進めば、公開は来週後半くらいからになりそうです。
気になるシェア・フリーの区別ですが、
今回はフリーウエアで出します!

ぜひDJ-X11やDX-R8とPCコントロールケーブルをお持ちの方は
お気軽にダウンロードして使っていただければと思います。
スポンサーサイト

KG-SDR | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<KG-SDR公開開始しました! | HOME | ユーザーフィルタのGUI化とWAVE録音>>

この記事のコメント

K.Gさん お疲れ様でした。

ERW-7が本日届きました。ケーブルだけで4000円弱でした。

無料で申し訳なく思っています。是非活用させていただきます。ERW-7のDX-R8の接続については書いて有りますか?
2010-08-05 Thu 23:24 | URL | タカ [ 編集]
またまた、凄いのを作りましたね!!
私は、IQの出る機材はDJ-X11しか持っていませんが、SDRの国産は、皆さんが待ってたソフトだと思います。
(いまだに、SDRを理解していません)
HFの洋上官制やHFDL、DRMの受信が楽しみです。アナログ世代の私にも理解出来るマニュアルを御願いします。
2010-08-05 Thu 23:41 | URL | 123.9 [ 編集]
タカさん

コメントをいただき、ありがとうございます。
ERW-7とDX-R8の接続に関しましてはDX-R8とERW-7の取り扱い説明書、
及びアルインコサイトの説明をご参考にしていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
2010-08-06 Fri 23:26 | URL | K.G [ 編集]
123.9さん

 いつもお世話になってます。
 SDRとは復調など本来はハードウエアが行うことをパソコンなどの
 プログラムで処理することを指します。
 KG-SDRではIQ信号を各アナログモードで受信することができます。
 残念ながらDRMはKG-SDRでは受信できません。力量不足ですみません。。
 マニュアルは現在作成中ですが、画面や操作は受信機を模したものになって
 いますので、直感的にご使用いただけると思います。
 それでは、よろしくお願いいたします。
2010-08-06 Fri 23:31 | URL | K.G [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
