気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

メモリ+帯域保存ができました

現在、開発中のKG-SDRですが、
今のところ周波数とモード、メモリの名前だけですが
メモリー機能を搭載することができました。
また希望的機能だった帯域保存ですが、
こちらもなんとか実装することができました。
現在のところ、画面はこんな感じです。
kgstv_beta012.png
右の画面がメモリ一覧です。
今後は受信帯域やAGCなどの設定も記録できるようにする予定です。
またスペクトル画面は画面サイズを自由に変えられるようになりました。
帯域保存は専用のDATファイルにて行います。
WAVEファイルが使えれば汎用性が高いですが、
プログラムでの使い勝手があまりよくないと思われたため、
専用形式のファイルになりました。
その代わりに、受信していた周波数や時刻情報も
自動的に読み込むことが可能になりました。
これで大まかな機能は入ったので、
これからは細かい修正を行う予定です。

コメントをいただいた方々へ
コメントをいただき、ありがとうございます。
ご要望が実現できるようにがんばりたいと思います。
スポンサーサイト

KG-SDR | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<地元作家著「夢喰いメリー」アニメ化! | HOME | KG-SDR継続中です>>

この記事のコメント

K.G様 開発ご苦労様です。

先日のコメントのwinradと言うソフトのダイアル連動の件ですが、どうも設定の違いでした。予め聞きたい周波数を打ち込んでその帯域幅しか聞けず常に入力が必要です。

素人で申し訳有りませんが、本体のダイアルを回せばこのソフトの周波数も変化は可能でしょうか?

ダイアルを付けてマウスで正逆回転可能だと使いやすいと思います。
2010-07-25 Sun 22:49 | URL | タカ [ 編集]
タカさん

コメントをいただきまして、ありがとうございます。
KG-SDRですが、このソフトも聞きたい周波数をソフト上で
入力する方法でして、受信機側での操作はソフト側には
反映することができません。
KG-SDRの選局ですが、メインダイヤルがありませんが
KG-SDRの画面上でマウスのホイールを操作すると
連動して受信周波数を変えることが可能です。
メインダイヤルは現在のところ表示する予定はありません。
2010-07-26 Mon 21:54 | URL | K.G [ 編集]
K.G様 こんばんは。

ご返信ありがとうこざいました。回路的に駄目なんですね。未熟者で済みません。

ERW-7は購入しないと動作しないのですね。必要なら注文します。
2010-07-26 Mon 23:03 | URL | タカ [ 編集]
タカさん

こんばんわ。
ERW-7は必須ですので、KG-SDRの導入をお考えでしたら
購入をしていただいた方がいいと思います。
よろしくお願いいたいます。
2010-08-01 Sun 22:57 | URL | K.G [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
