気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

KG-SDR継続中です

今日、近所の民家で催眠商法と思わしき集会があり
こんな田舎なのに物騒だなぁっということがありましたが、
KG-SDRは開発継続中です。
ソフトの操作画面のデザインが形になりつつあります。
メイン画面はこのように無線機を模したものになりそうです。
kgsdr_beta2.png
まだ作りかけのところもありますが、
KG-HFDLで好評だった立体音響とノイズリダクション、オートノッチ機能を搭載しました。
ノイズリダクションとオートノッチはIF段で処理していますので、
オートノッチを使えばビート信号の抑圧を軽減することも可能となりました。
現在のところ選局やボリューム・スケルチの調整は主にマウスのホイールに
依存しています。
メーターのバックはビットマップファイルがベースになっていますので、
ビットマップファイルを編集することで好みのメーターにすることも可能かと思います。

選局やモードなどの切り替えは上の画面に集約し、
スペクトル表示は別画面で対応することにしました。
kgsdr_beta_spec.png
任意の場所でクリックするとその周波数に合うようになっているほか、
マウス位置で連続的に受信周波数を可変することもできます。
ウオータフォールの表示カラーは新たにレッドとグリーンを追加して、
全部で6パターンの色から選択して表示することができます。

今日はこのほかにもDJ-X11に対応させました。
結果は問題なしでDX-R8と同様に操作が可能です。
まだまだ作りかけなので、修正点や追加点は山積みですね。。
スポンサーサイト

KG-SDR | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<メモリ+帯域保存ができました | HOME | SDRソフト開発中です>>

この記事のコメント

凄いですね!!海外のSDRソフトを試していますが、よくわかりませんし、DRMも??がいっぱいです。使い方を初心者に分かりやすく御願いします。
K.Gさんは、やっぱり「神」ですね。
楽しみに待っています。
2010-07-22 Thu 01:25 | URL | 123.9 [ 編集]
泣けます(T_T) 早く出してくださいm(_ _)m
2010-07-22 Thu 20:35 | URL | ぼるでめ [ 編集]
当方は先週DX-R8を買いメーカー推薦のソフトWINRADを使いましたが、本体の周波数と画面の周波数が全く動かないし連動しているか疑問です。周りに使用している人がいない。

他のSDR-RADIO/Rockyなども周波数カウンターが働きません。推薦ソフトの質問さえ出来ず途方にくれてここに来ました。

現在開発のソフトに期待します。受信機は初回分出荷されていますが、記事情報が無く自分の受信機が悪いのかさえ判りません。是非初心者でも各機能が判る説明をHPで書いていただけると幸いです。
2010-07-23 Fri 17:43 | URL | タカ [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
