気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ



スポンサー広告 |

新情報を2つ

なんだか今年はいきなり梅雨らしい天気になり、
ムシムシで早くもダウンしそうです。。
KG-RSはいかがでしょうか?
観測地点が少なく出力も弱いので
なかなか受信するには難しいかもしれませんが、
ぜひ興味のある方はチャレンジしてみて下さい。
ちなみに私は安定的な受信のために目標方向に
430MHz用15エレの八木アンテナをスタックで
向けています。。。
そのKG-RSですが1つ機能を追加してビルドアップしまして、
先ほどアップロードしまいた。
追加した機能はキャリブレーション解析設定画面です。
kgrs_cal.png
この画面ではキャリブレーションデータの中から
任意の小数点データを選択してreadmeに記載されている
計算式で算出するものです。
初期設定ではそれらしい値はでるものの、
気温は高め、湿度は値動かず、気圧はマイナスになる…
でまだまだ不完全です。
ぜひ最適な数値の組み合わせを解析されてみてください!!
ご協力をお願い致しますm(_ _)m

情報をもう1つ。。
現在KG-STVのバージョンアップに着手しています。
以前にも要望を取り入れた改修についてブログに載せていますが、
大きな追加機能はコールサイン送出機能です。
これは画像伝送中やBSR送信中にコールサイン情報を送るものです。
newkgstv.png
そのほかにもウオーターフォール機能や
クリップボードからやクリップボードへの画像のコピー、
過去画像の表示も可能になっています。
現時点で盛り込める機能を入れて、
動作や操作に問題がないか現在確認中です。
リリースは早くて今月中となりそうです。

無線 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<KG-RSビルドアップしました | HOME | ラジオゾンデデコードソフト公開開始!>>

この記事のコメント

東京23区の西では、8時31分頃からデコードを始め10時15分頃ロストします、一番近いのは、筑波だと思います。
位置情報や、高度が分かれば良いのですが!
405.7MHzです。
ACARSにVDLが加わると、今までと違う機影が出て面白いです。DJ-X11は、これからの受信の分野を変えますね。(KGさんが居ないとダメですけど!!)
2010-06-25 Fri 00:22 | URL | 123.9 [ 編集]
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。
405.7MHzはつくば市の観測所の周波数ですね。
ラジオゾンデの受信は難易度が高いようなので、
受信レポートをいただいて安心しました。
今度、地上付近からのデータをいただければ幸いです。
位置もわかるはずなのですが。。。
まだまだ難しい難題ですね。
これからはデジタル通信の時代ということで、
音響IF信号を取り出せれば
パソコンでデコードの可能性がありますね。
ただ音声デジタルだけはいまだに難しいですね。。。
2010-06-25 Fri 21:09 | URL | K.G [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
