気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ



スポンサー広告 |

KG-VDL公開開始しました

開発を進めてきましたVDLデコードソフト、
KG-VDLですが準備が整いましたので公開を開始しました!
KG-VDLのページはこちら
kgvdl.png
シェアウエアでの配布となりますが、
KG-HFDLやKG-AISと同様にお試しモードがありますので
特にALINCOのDJ-X11をお持ちの方は
readmeの中にDJ-X11を使った受信方法が記載されていますので
気軽にご試用いただければと思います。
ライセンス金額は変更なしの2000円となります。
まだ出来立てのソフトなので
バグや?なところもあるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

KG-VDLの公開に伴いまして
KG-ACARSとKG-HFDLがDDE接続対応と
ANAのB767フォーマットとJALのERJ-170のフォーマットに
対応のためビルドアップし、アップロードしました。
KG-HFDLではあわせて英語OSの対応化も行われています。
なお英語化に伴い、KG-HFDLでは使用しているフォントが変わりますので、
ご理解とご協力をいただければと思います。
KG-ACARSとKG-HFDLのビルドアップは実行ファイルのみの差し替えで
問題ありませんが、KG-HFDLでは最新のHFDLシステムファイルを
同梱していますので、最新のシステムテーブル(バージョン35)を
受信されていない方はあわせてdataフォルダのfreqs.csvとsystem.txtを
差し替えていただければと思います。

それでは、KG-VDLのライセンスのお申し込み、
お待ちしております!

KG-VDL | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<ラジオゾンデのデータ受信 | HOME | KG-VDLデバッグ作業に入ります>>

この記事のコメント

HFとVHFのACARSの3波プラスVDLは、すごいですね!!
VDLを使用している飛行は、ADS-Bでも波を出していますね。
コンスタレーションをどう調整していいか分かりません、丸い形が枠からはみ出ています。
2010-06-09 Wed 19:54 | URL | 123.9 [ 編集]
HG-VDLを早速使わせ頂いてます。
DJ-X11とWin7搭載のノートPCで接続しても受信できます。

あと、コンスタレーションの初期状態に戻せる機能があればいいと思います。
2010-06-12 Sat 11:29 | URL | [ 編集]
お返事が遅れましてすみません。。
コンスタの調整ですが、
ツールバーの左から2番目のボタンを押すと
閾値と利得調整ができますので、
一番下の利得調整のスライドバーを調整すると
枠の中に入れることができると思います。
これでも駄目な場合はWindowsのボリュームコントロールで
入力レベルを下げてください。
2010-06-15 Tue 22:21 | URL | K.G [ 編集]
コメントをいただき、ありがとございます。
そうですね、リセット機能があると便利ですね。
現在のバージョンでリセットされたい場合は、
一度INIファイルを削除して再起動をしてみて下さい。
この際、再度ライセンスキーを設定しないといけないので
ライセンスキーをなくなさないよう、ご注意ください。
2010-06-15 Tue 22:25 | URL | K.G [ 編集]
PCR2500を使用してVDLの受信をしたいのですが、ダウンコンバーターがないのでお勧めのダウンコンバーターを教えていただけないでしょうか?
2010-06-27 Sun 09:06 | URL | [ 編集]
コメントをいただき、ありがとうございます。
また、お返事が遅れまして申し訳ございません。
IC-PCR2500ですが、この機種は改造なしでは中間周波数が
取り出せませんのでダウンコンバーターを接続することが
できません。
そのためIC-PR2500ではVDLのデコードは難しいです。
申し訳ございませんがVDLの受信には他機種の導入を
ご検討いただければと思います。
2010-06-29 Tue 14:17 | URL | K.G [ 編集]
AR2300を使ってVDLの受信を試みているのですが、うまく受信できません。復調モードAIQで12kHzのオフセット出力を使っているのですが、細かい調整が必要なのでしょうか?
2011-04-28 Thu 23:22 | URL | [ 編集]
コメントをいただきましてありがとうございます。
また掲示板でのご質問にお返事ができず、
たいへん申し訳ございませんでした。
AR2300ですが当方に実機がないため確認できず、
明確なアドバイスを行うことができません。。
AR2300ではすでに12kHzのオフセットがかかって
いるものと思いますのでVDLの周波数(136.975MHz)
をそのまま入力すればKG-VDLでデコードが可能に
なると予想しているのですが。。
周波数のダウンコンバートの仕方などではデコード
は難しい場合があるかもしれません。。
2011-04-28 Thu 23:45 | URL | K.G [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
