気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

VDLデコーダ開発継続中...

最近はもっぱらVDLデコーダの開発を行っています。
でも実際に使ってみるとどうもデコードが安定しません。
まぁたいていの初期のデコーダはこんな感じなのですが...
改めて規格資料を探ると見逃している点を発見。。。
早速修正してみて様子見状態です。
現在はこんな感じです。ソフトの調整用スライドが並んでいます。
vdl02.png
このスライドで調整しつつデコードの様子を確認しています。
夜間は通信が少ないので確かめるにも時間がかかります。。
日中は明らかに以前に比べるとVDLの受信回数が増えていると感じています。
ゆっくりではありますが、確実にデジタル化が進んでいるといった印象です...

VDLデコーダですが、当初はKG-HFDLとTCP/IP接続機能で
自分自身のPCに接続するという方向で進めていましたが、
操作が煩わしいのでDDEで接続することにしました。
VDLデコーダを出す時はKG-HFDLのDDE対応版も出す予定です。
なおVDLデコーダですが現在のところシェアウエアになる予定です。
これは今後他から出るソフトウエアのことも考慮しています。
デコーダ自体にはマップ表示機能などはないため、
さほど高額な設定は予定していません。

24時間消防受令用に購入しましたIC-229ですが、
やはりスケルチ感度に不満があったので手を加えました。
回路図を見ると教科書通りのノイズスケルチ回路で、
抵抗と電解コンデンサを追加して
なんとか満足いけるところまでいけました。
もしかした内部の電解コンデンサの容量抜けかもしれませんね。
またバックライトを青色LEDにしてみました!
DSCF0003.jpg
やってみてはいいものの、
輝度が少なく照明が足りていないうえ、
なんだか見た目が違法無線機…みたいな感じになってしまったので
面倒にも元に戻しました(汗
このようなシンプルな無線機のバックライトには
イエローやグリーンが無難なようです(汗汗



昨日ぷららの当方のホームページのサーバーがダウンしていました。
閲覧などご迷惑をおかけいましたm(_ _)m
スポンサーサイト

無線 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<VDLの連続受信をしてみました | HOME | 現在の開発状況>>

この記事のコメント

またまた、楽しみです!VDLは、今までみたいなデドードは、難しそうですね、ハードの面も整備しないとダメだと思いますので、是非ご伝授頂ければ助かります。
飛んでる飛行を見ながらKGさんのペースでやって下さい。
2010-05-21 Fri 22:07 | URL | 123.9 [ 編集]
我が家には、KGさんのIC-229と兄弟機種、IC-2320があります。これのバックライトが一つ切れていまして、LEDへの交換は(色合いも)参考になりました。
なおこのIC-2320は、音声エアバンドが受信できていたので、これで最初にKG-ACARSを動かしたのですが、デコードはできませんでした。
2010-05-22 Sat 09:40 | URL | 岳 [ 編集]
どうもリリースまぢかになったようですね。楽しみです。
つきましてはまだ考慮中などあるかもしれませんが、お尋ねしたいと思います。
これはデコーダ部のみとなるようで、他のに接続が前提のようですが、TCPIPに対応されないのでしょうか?とすると表示部は必然的にHFDLが必要となるのでしょうか。すなわちKGACARSには対応しないと言うことになるのでしょうか。
また、HFDL経由でKGACARSにデータを流した場合はどうなるのでしょうか。

個人的にはTCPIPはフレキシブルなので対応してほしいと思います。単に古いPCがいくつもあって、一台一デコーダのような使い方をしていたりしますので…。
2010-05-30 Sun 20:33 | URL | [ 編集]
コメントをいただき、ありがとうございます。
TCP/IP接続に関しましては表示ソフトの接続動作が煩雑なため
DDE接続に仕様を変更しましたが、デコーダのみ別のPCで動作
させるケースは想定していませんでしたので、TCP/IP接続機能
の搭載に関しましては検討してみたいと思います。
表示ソフトは現在のところKG-HFDLを予定していますが、
KG-ACARSにも同等の接続機能を搭載するかは、恐らく搭載する
方向になるかと思いますが、現在のところ検討中です。
2010-06-02 Wed 00:14 | URL | K.G [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
