気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ



スポンサー広告 |

IC-PCR1000の起動コマンドを再調整

度々でたいへん申し訳ございません。
KG-MCAのIC-PCR1000対応化で起動コマンドを微調整してみました。
こちらからダウンロードが可能です。ビルド番号は003です。
KG-MCAのページ
これでも調整した部分が微妙なので、
修正されているかどうかは自信ありません(汗
これでいかがなものでしょうか??
やはり実機がほしいところですが、
既に私のパソコンにはRS232Cが装備されたパソコンがなく、
RTS信号が必要なIC-PCR1000ではUSB-RS232C変換も
使えないものもあるかと思い、
加えて中古でも人気が高く入手が難しく
なかなか購入までできません(汗汗
オプションで文字放送が見れるというのは
とても魅力的だったんですよね、IC-PCR1000。

KG-APTですが現在バグ探しのための連続稼動テストと
微調整を行っていますが、readmeの作成にも着手し始めました。
DJ-X11を使った受信がなかなか良好で、
現在は主にDJ-X11と組み合わせてテストをしています。
やはり中間周波数信号をパソコンに取り込んで
パソコン内で検波などの処理を行うと
理想に近い信号が任意に取り出せるため
とても高度な受信が可能になります。
ぜひ24kHz IFをメインにしたいですね。

無線 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<KG-APTをアップロードしました | HOME | DJ-X11を使ったAPT受信に成功しました>>

この記事のコメント

はじめまして、ヘムと申します。いつもkg-acars楽しませていただいております。いきなり質問で申し訳ないのですが、うちのパソコンは何かファイルを
ダウンロードしようとするとすぐに「アプリケーションが見つかりません」という表示が出て、それを消すと
ダウンロードの進行状況を示すページが消えてしまいます。どのファイルでもそれは変わりません。
なぜでしょうか。なるべく詳しく教えていただけるとありがたいです。わがままで申し訳ありません。
2010-04-11 Sun 21:42 | URL | ヘム [ 編集]
ちなみにwindows vistaです。
2010-04-11 Sun 21:44 | URL | ヘム [ 編集]
ヘムさん
 コメントをいただき、ありがとうございます。
 恐らくZIP形式のダウンロードができないと思いますが、
 たぶんインストールされているアンチウイルスソフトが
 原因かと思います。
 アンチウイルスソフトで設定が変更できないか確認されて
 見てください。
2010-04-13 Tue 00:00 | URL | K.G [ 編集]
ありがとうございます。早速確認してみます。
2010-04-15 Thu 16:32 | URL | ヘム [ 編集]
はじめまして、こんにちは。

KG-MCAを使い始めたのですが、IC-PCR100で動作出来るようです。
概ね正常動作しています。
どうも、PCR100とPCR1000はほぼ同じコマンドで動作しているようです。

KG-MCA Ver1.0.1 Build005で
音声入力はPCR100EXTSPアウトから取ってMIC入力を使用しています。

ただ、不都合な所として
・音声出力設定で[RADIO]を選択して[モニター]をおさないとPCR100のEXTSPOUTから音が出ない。
・上記の状態にしないと制御チャンネルの復調?や通話チャンネルへ追っかけてくれない。
・マイク入力を入力ミキサーで開いてやらないと復調された音声が聞こえない。
・モニター状態なので音声信号以外も出力されてしまう。

このような感じでした。

制御チャンネルから通話チャンネルへの切り替えはしっかり追いかけているので
PCR側へのコマンドは正常だと思われます。

お役に立ちますでしょうか?

今後のバージョンアップ楽しみにしています。
2010-12-01 Wed 17:57 | URL | Alt+Ctrl+Del [ 編集]
はじめまして。
IC-PCR100での動作のご報告を頂きまして、ありがとうございます。
IC-PCR100では受信信号を別に得られるUSBサウンドや検波出力が
ないようですので、動作に問題があるようです。
今度、IC-PCR100用にマニュアルで受信機の音量をコントロール
できるように改良してみたいと思います。
それまでお待ちいただければ幸いです。
2010-12-02 Thu 20:07 | URL | K.G [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
