気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ



スポンサー広告 |

KG-MCA PCR1000再挑戦

すみません、ブログ業者をどこのに維持するかで
ココログのとFC2とで入れ替わったりしています。
ノートンがちょうど期限切れになったので
新しいノートンを入れたら、
前出ていた警告がでなくなりまして。。。
ノートンの陰謀か??
なんて思いましたが、
とりあえずFC2は使い勝手がいいので
こちらに戻してみました。
ご迷惑をおかけましますです。。

さて、KG-MCAですが、
現在開発中のKG-APTのプログラムの一環で
IC-PCRの制御コマンドを見直して、
以前に助言をいただいたことを踏まえて
IC-PCR1000でも動作できるのではと思われる
プログラムを組みました。
そのテストとしてKG-MCAに組み込み、
KG-MCAのビルド002として公開させていただきました。
KG-MCAのページはこちら
改良点はRTS信号が切れるとPCRとの接続が切れるとの
助言をいただいたので、今まではRS232Cを一回切断して
伝送速度を変えていたところを、切断せずに
伝送速度を変えるようにしました。
これでいかがなものでしょうか。
ぜひIC-PCR1000をお持ちの方からレポートを
お聞かせいただければと思います。

KG-APTはなんだか露骨なつくりですが
設定などのインターフェースを整えて
ようやく配布できそうな形になってきました。
対応受信機はAR-5000のほか、
IC-PCR2500やIC-PCR1500にも対応しています。
今回KG-MCAのPCR系のコマンドの改善ができていれば
KG-APTもIC-PCR1000に対応できると思います。
なおアマチュア無線の通販で有名なCQオームさんによりますと、
APT受信に最適なナガラ電子さんのQFHアンテナが入荷したようです。
ただ生産数が少ないようで、予約された方でもまだ入手できていない
方もおられるようです。
なかなか予想に反して人気なのかな??

無線 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<DJ-X11を使ったAPT受信に成功しました | HOME | ノートンに警告された(泣>>

この記事のコメント

IC-PCR1000での動作良好でした!!
取り急ぎご報告まで・・・
2010-04-05 Mon 01:01 | URL | kauji [ 編集]
kaujiさん
 コメントありがとうございます!
 IC-PCR1000で動作したとのことで、とてもうれしいです!
 助言をいただいた方々も、たいへんありがとうございました!
 KG-APTの自動制御にもIC-PCR1000を対応させることができそうです!
2010-04-05 Mon 23:28 | URL | K.G [ 編集]
どうも、上で、IC-PCR1000での動作良好と書かせていただいた者です。

数日間、KG-MCAを動作させてみたのですが、IC-PCR1000で使用した際に、いくつか不具合があるようなので報告させていただきます。

(1)あらかじめ設定をしていても、起動時に、ポートと機種の設定を何度かいじってやらないと、設定周波数を受信しない。(電源はKG-MCA起動時に入るが、どこか別の周波数を受信しているようです。)

(2)受信中、しばらく操作(入感)がないと、突然IC-PCR1000の電源が切れる。

それ以外は、無改造の検波出力を使用してのJSMRトランキングも含めて動作良好でした!
2010-04-10 Sat 11:32 | URL | kauji [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
