気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

パソコンご臨終

WindwsVistaをインストールするのに際して4年ほど前に
マザーボードなど中身を入れ替えたパソコンが、
今朝電源を入れようとしたところ起動しなくなりました。
「うげげ、データのバックアップとってないよ、コレっ!?」
ということでさっそく分解、原因を探ります。
pc_mod1.jpg
どうもグラフィックボードがおかしいようです。
しかし正常に動作するグラボを入れても同じ症状。
調べてみると警告のビープ音からもグラボが原因の様子。
ということは、もうマザボがダメなんじゃん!!
マザボはCMOSクリアをしてもダメ!
お手上げダー!
となるとマザボ+CPU+メモリを新規に購入しなくては。
そろそろハードウエアを新しくしたいなぁと前々から思っていましたが、
いきなりこうなるとは予想もしてなかったョ…
長野市内にパーツショップがあるのでそこで買うか、
それとも厳選してネットで買うか。。。
いや、ネットでゆっくりと選んでる暇はないっっ!
ということで長野のPCデポへGo!
初めて行きましたがパーツがそこそこ揃っていました。
マザボ、CPUどれにしようかなぁ…
っとゆっくり厳選している暇はないよ!
と思っていたらマザボ+CPU+メモリのセット販売を発見!
おおぉ、これは便利だ!
ということでこのセット販売にしました。
「どうせこの先とうぶんは買い換えないだろう」
ということでもっともハイスペックを選びました。
マザボ:ASUS P6T
CPU:Intel i7-920
メモリ:1G DDR3×3枚
また、今回の故障の原因がグラボにもありそうなので、
グラボも新しいのを購入することにしました。
春にはEA Gamesの新しいBattle Fieldも出ることだしね!
ということでWinFast GTS250も購入。
合計で7万強の出費でした(泣
pc_mod3.jpg
ということで早速ケースに組んで動作を確認。
現在Windowsをインストール中。。。
今日は何時に寝れるのだろうか。。。
スポンサーサイト

パソコン | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<開発環境復帰しました | HOME | KG-MCA開発進行中>>

この記事のコメント

大変ですね!
KG・HFDLは、凄いですねVHFでは、機影良く取れる感じがします。HFでのセルコールは、HFDLに出ない機材の写真が出せるので、面白いです、飛行機シンボルがお気に入りです。SBS-1とリンクすれば最強です。
今夜もセルコールを追っかけます。
2010-02-14 Sun 22:08 | URL | 123.9 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
