気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ



スポンサー広告 |

KG-HFDL作り込み完了

先月末より作り込みを行ってきましたKG-HFDL ver1.0.2ですが、
本日作り込みが完了しました!
これより1週間ほどバグ出し&修正を行いながら、
readme書きとホームページの修正などの作業を行う予定です。
最終的な完成図はこのようになりました。
kghfdl_new1.png
現行バージョンとの主な違いは以下のとうりです。
・8PSKのデコードに対応、HFDLシステムのすべての信号が復調可能に
・セルコールデコーダを搭載、セルコールコードから機体情報検索、写真を表示
・セルコールから音声を自動的にスピーカから出力するモニター機能を搭載
・音声モニターに最適なNR(ノイズリダクション)とAN(オートノッチ)、
 立体音響のディジタル信号処理機能を搭載
・マップの陸地を塗りつぶす方法を追加
・過去の位置から進路方向を算出しマップに表示
・現在位置を示す航空機シンボルに航空機の形とレーダー画面チックな表示
・軌跡を含めたフェードアウト効果
・マップの切り替え機能
・ログの日付自動変更と自動削除、ログだし選択機能
・ACARSメッセージ検索機能
・フルスクリーン&ツールバーなし表示と簡易操作ボタン機能
・アルインコのHFトランシーバ DX-SR8の自動制御に対応
・洋上管制周波数設定用に手動によるリモートで周波数を設定可能
・TCP/IP接続にループバック信号を追加、切断検出を確実に行い再接続を実行
・プロットの文字出し方向を手動で変更可能、文字出しをなくすことも可能
・便名などのゼロに斜め線を入れて視認性を向上
・その他操作性などの修正、改修
他にもあったかもしれませんが、忘れてしまいました…(汗

主な変更はこれまでブログに載せてきたとおりですが、
航空機の形をした表示を行う航空機シンボルですが、
人により好みがでるかもしれなかったので
レーダー風味な表示に切り替えることができるようにしました。
こんな感じです。
kghfdl_new2.png
またACARSメッセージ内のキーワードを検索して
自動的に表示、ビープ音出力、ログ出しを行う機能を追加しました。
kghfdl_new3.png
キーワードはいくつでも設定可能です。
気になるテキストメッセージを待ち受けることができると思います。

なお今回もKG-AISと同様にライセンスキー方式を使用し、
10分間の試用が可能となっていますので、
多くの方にHFDLを体験いただければと思います。
また最新バージョンはソフト開発資材購入の資金確保のため
差額購入制度の廃止と多機能化による価格改定を予定しています。
KG-HFDL ver1.0.2は1ライセンス4000円となる予定です。
私自身でもちょっと高くなったなぁ…と思い申し訳ないと感じるのですが、
HFDLシステムのすべてのデコードが可能になったほか、
セルコールデコーダも搭載するとなると、
他ソフトウエアのことも考慮に入れると
このような価格設定になってしまいます…
たいへんご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただければ幸いです。

では、ぜひ約1年ぶりのKG-HFDLにご期待をいただければと思います!

KG-HFDL | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<KG-AISの入力チャンネル設定を追加 | HOME | ポジションレポート画面を輝度対応>>

この記事のコメント

新バージョンのHDFL大変楽しみにしています!

ひとつ勝手な要望なのですが、いま受信している地上局がわかるようにアンテナ表示の色が変わるとか点滅するなどしたら良いなと思っています。

よろしくお願いします。
2010-01-22 Fri 09:17 | URL | はみる [ 編集]
はみるさん
コメントありがとうございます。
受信基地局の色分けですが、
受信している周波数から基地局が識別できるほか、
ユーザーによるカスタマイズを優先しているため
この機能の実現は難しそうです。。。
2010-01-25 Mon 00:34 | URL | K.G [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
