気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

KG-HFDLでセクター色分け表示

みなさん、こんばんわ。
まずお知らせです。KG-AISですがライセンスコードの認証プログラムで
一部不安要素が見つかったため、この点を補強してビルドアップを
行いました。
場合によりライセンスキーが設定できないことがあるかもしれません
ので、新しいKG-AISをダウンロードしてご使用いただきますよう、
お願いいたします。ビルド番号は003となります。
なおライセンスキーや周辺ファイルはそのままご使用いただけます。
KG-AISのページはこちら

KG-HFDLですが日本と周辺の陸地データが完成しました。
試しに、久しぶりにVDLを受信してみました。
newmap_norm.png
やはり陸地が塗りつぶされているのは、見やすいですね…(汗
で、前エントリーでボヤきましたセクター別色分けなのですが、、、
newmap_sect.png
見にくい…(汗汗
色が色なので、もっと抑え目の色にすればいいかもしれませんが、
塗りつぶしデータ同士は共存できないので陸地は線のみになりますが、
陸地もはっきりしません。。
陸地データの上にセクターを半透明で描画できれば良いのですが、
処理が重そうなのでこの点であきらめてしまっています。
もうちょっと遊んでみてどうするか決めたいと思います。

ここ数日はHFDLデコーダの最終調整をしました。
いろいろやってみて従来のバージョンのデコード率より上を目指しましたが、
がんばってもほぼ同等くらいで、それより上は難しいようです。
もうちょっと試験をして手直しできそうなところはやってみますが、
現バージョンより高感度のデコーダは難しそうです。。。

みなさんからのコメント、たいへんありがとうございます!
こちらにてお返事をさせていただきたいと思います。

123.9さん
従来のDAT形式の地形データやLine、Pointファイルはそのまま
お使いいただけます。
ただ、DAT形式の地形データは、マップをKG-AISのように
選択できるようにした関係で、ファイルを別にしていた国境の
ファイル(boundaries.dat)はなくなり、新バージョンでは
このファイル名では読み込みません。

草庵さん
ご意見、たいへん参考になります。
飛行機シンボルの大きさは可変にすることも可能ですので小さく
することもできると思います。
ただ、AirNa?のような表示をイメージされていると思いますが、
当方としましてはあそこまで小さいのはいかがかな…と思います。
また表示の様子が他ソフトとあまりかぶるのも問題かと思います。
そのため、シンボルは小さくできても、あまりにも簡素な状態
にはならないと現在のところ検討しています。

どらさん
色分けにつきましては現在のところキャリア別で色分けする
機能がすでにあるので、他に色分けの定義をつけるとなると
ややこしくなってしまう可能性があり、またVHF-ACARSとの
表示も兼ねる関係から、現在のところこの機能を採用する
予定はありません。
ただどこのGSを使っているかを後で確認はしたいですよね。。。
この点はちょっと検討してみます。。。

他にコメントを頂いた方も、たいへんありがとうございました!
新KG-HFDLのリリース予定は、現在のところ予定どおりの
1月下旬を予定しています!
スポンサーサイト

KG-HFDL | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<シンボルサイズ可変&基地局名表示 | HOME | プロット・軌跡の時間経過輝度調整>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
