気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

HG-HFDLの画面が変わりそうです

こんばんわ。
「大雪になります」と天気予報で言っているわりには
豪雪地帯の当地では今朝までさほど雪は降りませんでした。
しかし今日の午後から本格的に降り始めました。
あたりは静けさに包まれ、
木から雪が落ちる音だけが聞こえてきます。。。

KG-HFDLですが、8PSKのデコーダの調整を終えました。
8PSK対応化に伴い従来のBPSKやQPSKのプログラムも
一部変更になりましたが、現KG-HFDLのデコード率を
維持しつつ8PSK対応化させることができました。
ここでHFDLデコーダ関係はひとまず置いといて、
表示関係の修正に着手しました。
とりあえずもっとレーダーっぽい表示にならないか。。。
ということでこんな感じにしてみました。
acars_disp.png
VHF-ACARSの様子ですが、
大きな変更点としては便名などの文字表示を
プロットの上、右、下に表示の切り替えができるようにしました。
これでプロットが重なっていても文字の認識がある程度
できるようになると思います。
まだこのデザインで進めるかどうかは不確定ですが、
管制のレーダー画面の感じを出していきたいと思っています。

なおKG-ACARSにもこのような表示に切り替えたいと思っていますが、
対応はKG-HFDLが出来上がった後になると思います。
また久しぶりにVHF-ACARSのデコーダの調整をしたいと思っています。
どうも久しぶりにVHF-ACARSのデコーダを使ってみたら
なんだか満足いかない感じが……。

こうなるとVDL Mode2のデコーダのリリースもしたいですね。
現在のところリリースはもうしばらく後になりそうですが、
KG-HFDLのようにマップ表示がセットではなく、
デコーダだけの配布になるかもしれません。
VDLデコーダにネットワーク接続機能を持たせ、
KG-ACARSなどでマップ表示させるようなスタイルを予定しています。
なおVDLデコーダは現在も24kHz IF、96kHzサンプリングは
必須事項のままとなっています。。。
スポンサーサイト

KG-HFDL | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<陸地の塗りわけ処理に成功 | HOME | KG-AISビルドアップ>>

この記事のコメント

飛行機系は、期待しています。AISは、船の事が全く分からないので、旧KG・AISもほとんど起動していません。
新HFDLのウォーターホォールにメモリを追加して頂ければ嬉しいです。周波数のずれるAR8600を使用していますので。
寒いので、無理しないで下さい。
2009-12-19 Sat 00:54 | URL | 123.9 [ 編集]
重なった便名などの文字情報を丸ごと任意の場所に移動させられるといいかと思います。
機材の現在地からびよ~んと直線で上下左右に延びて
好きな場所に文字情報のみ移動させるイメージです。
KG-ACARSにもご検討よろしくお願いいたします。
2009-12-27 Sun 09:00 | URL | [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
