気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ



スポンサー広告 |

アナログMCA無線について。。

最近把握できた情報なのですが、KG-MCAでもトラッキング可能な
850MHz帯で運用されているMCA無線が、いよいよアナログ波の
サービスが終わり始めているようです。
これはMCA無線でも移動無線センターがサービスを行っている
mcAccessで、関東地域では既に昨年にアナログ波のサービスが
終了したようです。
サービスが終了した理由は基地局で使われている部品が
供給されなくなり、維持が困難になったとのことで、同様の理由で
あれば他地域のアナログ波のサービスも順次サービスを終了しても
おかしくないと思います。
またMCA無線では移動側の周波数(905~915MHz)が
パーソナル無線などの周波数と合わせてソフトバンクが使うことに
なり、従来より25MHz上の930~940MHzに変更にすることになった
ようです。
これに伴いソフトバンク持ちでMCA無線機の交換が始まるようで、
これを機会にデジタルMCA無線に移行する企業も少なくないのではと
予想しています。
まだ想像ですので今後どうなるかは不明ですが、アナログMCA無線も
この先長くはないと思ったほうが良いかもしれません…


無線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

デジタル簡易無線用アンテナを設置

モービル型デジタル簡易無線機IC-DPR1を設置して快適に
交信に使っているのですが、アンテナは今までハンディー機を
接続していた第一電波のデジタル簡易無線用モービルアンテナの
AZ350Sを屋根のはしごに設置したものを使っていました。
しかしローカルラグチューにはこれでも十分なのですが、やはり
最大5Wという出力なので、例えば遠くのモービル運用局との
交信では建物の影に入ったりするとブツブツと途切れることもあり、
本格的な固定運用には、やっぱり固定アンテナが欲しいと
感じていました。
今年は本格的にデジタル簡易無線を楽しんでみようと思って
いることもありましたので、ここは固定アンテナを購入して
みることにしました。
アンテナは第一電波の350MVHです。
DSC_0003_20130115213332.jpg
全長が約1.8mと少し大きめではありますが、しかし感度は良く
今までモービルアンテナでは途切れていた呼出チャンネルの
CQが終始メリット5で入るようになりました。
まだこのアンテナを使った本格的な交信はできていませんが、
なかなか期待できそうです。
なお写真のアンテナには防水性向上のためにトップの金属製
キャップの部分にテーピングを施し、またラジアルの先端には
降雪時のノイズ(スノーノイズ)の軽減のために非導電性の
キャップをつけてあります。
今年はこのアンテナとDPR1で可能な限り呼出チャンネルを
常時ワッチしたいと思います(時々業務で呼出チャンネルを
ずっと使っている局がいるのが残念ですが…)。
無線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新年あけまして!

みなさん、新年あけまして!
昨年はソフト開発の進捗があまりよくありませんでしたが、
その分、基礎的な知識の向上があった年だったと思います。
今年もより一層の知識向上と、その成果を使ったソフト開発に
がんばりたいと思っておりますので、本年もよろしくお願いいたします。
ここのところは各種デジタル無線について考察を深めています。
先日ブログにも書きましたがデジタルMCA無線の制御信号をデコード
してみたり、また他にもデジタル防災無線やデジタルタクシー無線に
ついても通信方式などを定めた規格書を参考に信号を確認しています。
結果的には音声などを再生することはなかなか難しそうですが、
規格上で必要な制御データなどは受信して確認することが可能ですので、
これらのデータを見ながらその無線システムで可能なことや実際の通信が
どのようなものになるかを想像することができます。
実際に受信内容を確認することは今後も難しいかと思いますが、
知識の向上のためにも今後も続けていきたいと思います。
またこれらの試作の結果、役に立つような内容が確認できるものに
関しては公開してみたいと思っていますし、他のソフト開発にも
これらの経験を生かしていきたいと思います。
今後どのようなソフトが作れるかは不定ではありますが、今年も
いろいろ試してみようと思っておりますので、本年もどうぞよろしく
お願いいたします!
雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
