気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ



スポンサー広告 |

デジタル簡易無線のアンテナを購入

以前購入したデジタル簡易無線のIC-DPR5ですが、付属のショートアンテナでは
交信範囲に不安があったので、今回、第一電波工業のデジタル簡易無線用の
アンテナを購入しました。
DSC_0095_20120324210319.jpg
写真の左が第一電波工業のデジタル簡易無線用アンテナSRH350D、右が
付属のショートアンテナです。
まだ飛距離や受信性能などは見ていませんが、やはりアンテナはこれくらい
長さがあったほうが安心ですね…
CB無線愛好家の間でもデジタル簡易が普及してきているようなので、先日
購入したCB無線機と共に今年は移動運用をしてみたいと思います。
無線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

CB無線機を入手しました

前々からやってみたいと思いつつ、なかなか無線機を入手できずにいた
27MHz帯CB無線なのですが、今回中古で入手することができました。
DSC_0085.jpg
無線機は松下のRJ-450Zです。もちろん合法CB機です。
本体が小さめの弁当箱くらいしかなく、CB機の中でも小型のもの
だと思います。ただアンテナも小さく93cmほどしかないため、
発売当時から受けも飛びもあまり良くないという評判のようです。
ただこれ以上の機種になると中古でもなかなかの価格ですので、
はじめてのCB機でCBの世界を体験してみるにはちょうどいいかなと
思い購入することにしました。
今年はバイクに少しお金をかけて出かけてみたいと思っているので、
バイクと共に出先でCB無線もワッチしてみたいと思っています。
当方のCBのコールサインですが、とりあえず「ニイガタKG29」で
運用する予定ですので、もし聞こえていましたら応答をよろしく
お願いいたします m(_ _)m
無線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

KG-DSCリリースしました

開発を続けてきましたDSCデコーダのKG-DSCですが、
readmeと公開ページの用意ができましたので
先ほどアップロードを行いリリースを開始しました。
今回もフリーウエアにて公開させていただきます。
KG-DSCのページはこちらです。
kgdsc001.png
短波帯でのデコードはKG-NAVTEXやKG-DGPSと同じ方法で
デコードすることができますし、VHF帯DSCもACARSと同じ
ようにスピーカからの信号でデコードすることができます。
なおVHF帯DSCについては以前の書き込みにもありましたように
実際の動作をまだ確認できていません。
また遭難信号に含まれると思われる位置座標の細かい情報を
送る「optional expansion」にも対応してますが、こちらも
実際の動作が確認できていません。
動作はDSCの通信仕様通りに試験信号を作成して確認を行って
いますが、当方の間違いなどによりデコードできない可能性も
あります。
もし動作が確認できましたら掲示板などでご連絡をいただけると
幸いです。
なお「optional expansion」がデコードされると、通常では
「分」までしかない座標が小数点第4位まで表示されます。
例)N37-40 E137-55 → N37-40.2356 E137-55.4965

それでは、KG-DSCで楽しんでいただければと思います。
KG-DSC | コメント:6 | トラックバック:0 |

KG-DSC開発進行中

KG-DSCは順調に開発が進みまして、大まかな作り込みは終わり
現在はバグの確認や微調整を行っています。
DistressAck.png
こちらは昨日HFのDSCでたまたま受信した実際の遭難信号の
応答…のようですが、実際は機器不調か誤操作なのか、
信憑性は?です。。
DSCについては遭難信号の多くは誤操作のようで、海上保安庁も
誤操作に注意するよう、注意喚起を行っているようです。

今回KG-DSCはVHF帯のDSCにも対応していますが、ジツはまだ
実際の信号を受信したことがありません…。今日は丸一日、
国際VHFのDSC用チャンネル(CH70)をモニターして聞こえてきた
信号をデコードしてみましたが、送信側の問題なのか正常に
受信できませんでした。
同様にDSCの位置情報を捕捉する"Optional Expansion"にも
対応しているのですが、こちらも実際の信号をデコードしたことが
まだありません。
恐らくデコードはできると思いますが、この辺りは確認できずに
リリースする形になるかもしれません。
明日からは確認を行いつつもreadmeの作成に着手する予定です。
KG-DSC | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
