気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ



スポンサー広告 |

ついに積雪3メートルを突破

スマホを買ってから数日は穏やかな天気だったのですが、
今週になって降雪が連日のように続き、ついに積雪が
3メートルを突破してしまいました。
DSC_0101_20120128214006.jpg
とくにここ数日は除雪しては雪が積もり…の繰り返しで、2日前に屋根の
雪下ろしをしたばかりなのですが、明日また雪下ろしをする必要があり
そうです。。
こんなこともありソフトの開発は現在、止まっています。。
早く雪が落ち着いてくれることを願うばかりです。。
妙高ローカル | コメント:0 | トラックバック:0 |

ついにスマホを購入

ジツは私は携帯電話があまり好きではなく、もっぱら待ち受けと
メールくらいしか使わずに、8年ほど機種変更もせずに使い続けて
いました。
しかしさすがに機能が古くなってきて、またこのままの機能では
今後もたいして使わずに終わってしまいそうなので、おもいきって
スマホに機種変更をしました。
機種はdocomoのOptimusです。
DSC_0098_20120118220625.jpg
早速いろいろいじってみましたが、なかなかパソコン並みに
出来てよさそうな感じですね。やはり出先でパソコンと同等の
Web閲覧が出来るのは強みになりそうです。
写真や動画撮影、音楽やムービーの再生なども難なくこなせるので
今後楽しみですが、電池の持ちだけはあまり良くないようです。。
これを機にAndroidのプログラミングにも挑戦してみたいところ
ですが、今は少し忙しいので手が開いたらやってみようと思い
ます。
雑談 | コメント:4 | トラックバック:0 |

一晩で77cmのドカ雪

当地方では昨日から大量の雪が降りドカ雪になりました。
前からの積雪もあったので、さっそく今日は屋根の雪下ろしを
しました。もう今年は5回目くらいになると思います。。
DSC_0059_20120114222633.jpg
ドカ雪は1シーズンに2回ほどはあるのですが、今年はすでに
積雪が多いなかで、さらにドカ雪になってしまいました。
今朝の積雪は最寄のアメダスで261cm、昨晩には77cmも降雪
がありました。間違いなく今年は大雪の年ですね。
さすがに雪国でもドカ雪になると電車は止まり、道は渋滞。
おまけに今朝は除雪機が故障し、応急処置が終わった夕方
まで車を家から出せませんでした。。
まだまだ雪に警戒する時期はこれからなので、今年は先が
思いやられます…(汗
妙高ローカル | コメント:2 | トラックバック:0 |

上越消防の指令システムがアップデート?

現在は早速次のソフトであるKG-DSCの開発に取り掛かっています。
そんな中、ちょうど昼の12時に常時受信している地元の上越消防
の無線から聞きなれない「ピンポンパンポーン」というチャイム音と共に
「これより指令回線の切り替えを行います」
というアナウンスが。。
もしやデジタル化ではないだろうな!?
と嫌な予感がしましたが、どうやら指令システムが変わった…というより
アップデートされたようです。
一番変わったのは自動の指令音声が違う声優になり、前より落ちついた
感じになりました。恐らく新潟消防と同じものではないかと思います。
とりあえずデジタル化でなくてほっとしましたが、こんなことでデジタル化
を心配してしまう時代なのだなぁと思ってしまいますね。。
雑談 | コメント:4 | トラックバック:0 |

KG-DGPS公開開始しました

昨年末より開発を続けてきましたディファレンシャルGPSデコーダの
KG-DGPSですが、公開の用意が整いましたので先ほどアップロード
しました。今回もフリーソフトにて提供させていただきます。
KG-DGPSのページはこちら
kgdgps001_20120106222044.png
DGPS信号は295~325kHzという長波帯と中波帯の境にある信号で、
また送信出力もとりわけ強いというものでもないため受信には
アンテナや受信機など制約が多いと思います。
ただ受信できれば夜になると韓国やロシアなどからも信号を受信でき、
この波長帯特有のゆっくりとしたフェージングのDXを楽しむことが
出来ると思います。
このほかに日本のDGPS局からは簡易なテキストで周辺の灯台の
気象情報を知ることもできるので、ちょっとした気象情報の収集にも
使えると思います。
シンプルなソフトですが多くの方に楽しんでいただければと思います。
KG-DGPS | コメント:0 | トラックバック:0 |

新年あけまして

DSC_0198_20120101223712.jpg
新年あけまして、です!
昨年はソフトのリリースが少なく終わってしまいましたが、
その分誤り訂正符号の習得やAVMの解析など、いろいろ勉強に
なった1年でした。今年はその経験を生かしたソフト作りを
したいと思っていますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今年の予定としましては、とりあえず昨年末から開発を行って
いますKG-DGPSを近日中にリリースする予定です。また昨年開発を
したもののリリースできなかったデジタル選択呼出しのデコード
ソフトKG-DSCも1月末前後にリリースしたいと思います。
この後はまだ不確定なのですが、KG-VDLの改良版のリリースや
KG-HFDLのビルドアップ版の着手も考えています。ただKG-HFDLは
新たなソフト開発に専念するため、限定的なビルドアップに留めて
新しい機能の検証など新規開発はとりあえず終わりとする予定です。
これと合わせてV/UHF帯のデジタル無線通信やAVM信号について、
いろいろ解析や検証を行ってみたいと思っています。
リリースしているソフトの数が増えてきているため、要望を取り入れた
ビルドアップやバージョンアップなどが止まってしまうソフトが今後
増えてくると思われますが、常に新しいソフトを開発していきたいと
思っていますので、ご理解をいただければと思います。
雑談 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
