気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ



スポンサー広告 |

HFDL近況-デコードに成功しました

約2週間前より着手しましたHFDLデコーダですが、
今回ようやくデコードに成功しました。
hfdl2.jpg
受信した0,1のビットは、近年はスクランブルや誤り訂正などが入っているため、
受信したままでは使えません。復号(デコード)する必要があります。
リストウインドウには復号したデータを文字に直して表示したものですが、
一部便名や機体番号が出ています。
復号に必要な符号理論は近年高度化しているので、
この復号が解析の山場といえます。
復号作業を終えてやれやれ…と一呼吸ですね。
ちなみにやはりHF特有のフェージング(スペクトラムの影響)が大きく、
これを解決しないとあまり使えないといえそうです。
今後の課題はこのフェージング対策となりそうです。
なお、信号の同期処理に多くの処理が必要になるようなので、
サンプリング周波数は8kHzになりそうです。
ごく一部録音デバイスでは対応できないかもしれません。
同じサンプリング周波数のKG-FAXが動作すれば問題ありません。
HFDL | コメント:2 | トラックバック:0 |

またもアニメDVDオトナ買い

金欠なのはわかっているのですが、またもアニメDVDをオトナ買いしてしまいました…。
今回買ってしまったのは「ひだまりスケッチ」第1期放送分全12話6巻です。
DSCF0001.jpg
Amazonで通常版を注文したのですが、5・6巻は限定版が来ました。
「ひだまりスケッチ」は高校の美術科に通う同じアパート「ひだまり荘」の住人が
学校や生活で起こす、ちょっと笑えるストーリーのマンガです。
原作はこちら。現在3巻まで出ています。
DSCF0005.jpg
ストーリーがいいのはもちろんなのですが、一番良いのは
ゆのっち(左のキャラ)がめがっさかわいいのです。
本屋で表紙萌えしてしまいました(^^;
で、DVDをひととおり見てみましたが、とっても落ち着いた感じですね。
1期の内容は原作に沿ったところもありますが、
そのほかにもその前やその後のことが収録されています。
アニメだけ、またはマンガだけでもいけますが、
できれば両方見ておくと完璧といった感じですね。
ちなみに2期の放送は最近終わったばかりです。
2期の最新のDVDは1巻目が発売中です。
もちろん私は入手済み…。放送も後半は見ました。
ゆのっち萌えされた方はぜひ見てみてください!!
ttt.jpg

マンガ・アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

HFDLデコーダ開発着手

今日はHFDLデコーダの開発に少し着手しました。
デジタルデータの受信はできるものの、フェージングによる影響があり、
現在この点について検討中です。
hfdl.jpg
復調のメイン部であるPLLにはコスタスループを使っています。
QPSK対応ですが、当分の間はBPSKで開発を進める予定です。
HFDLは8PSKもありますが、ほとんどがBPSKのようです。
現在の問題はフェージング等のマルチパスの影響が深刻である点です。
これについては適応フィルタを使って挑戦してみましたが、なかなかうまくいきません。
誤差信号の生成に問題があるものと思いますが、
(シンボル信号〔遅延〕-判定後シンボルフィルタを通した信号)×PLL発振信号
や、このほかにも理想時誤差信号ゼロ、シンボルが崩れた際誤差信号発生
といったことを思いつきでいろいろやってみたものの結果はだめでした。
スペクトルが波打つのが悪いのかと思いそれを修正すればいいのかなと思い、
周期的に出ているトレーニング信号を使ってそれを補正することを考えましたが、
具体的な手法が見つからずにいます。
どなたか、この点についてお詳しい方がおられたら、ぜご教授いただけないでしょうか??
よろしくお願いいたします m(_ _)m
HFDL | コメント:2 | トラックバック:0 |

コンプティーク11月号入手

今日もよいお日柄で、こんな日に家にいるのはもったいない!
ということで今日もお出かけしてきました。
行って来たのは上越市の光が原高原。
DSC_0182.jpg
標高約800m、道も比較的走りやすくお気に入りのポイントです。
紅葉はまだでしたがススキが綺麗でした。
帰りに本屋によってコンプティーク11月号を入手。
DSCF0051.jpg
涼宮ハルヒ、まだまだ大人気ですね。アニメも2期が決まり期待したいです。
お目当ての付録、「らき☆すた らっきー☆カード」は柊かがみでした。
DSCF0052.jpg
ところでブログの右側に「ブログ妖精 ココロ」というプラグインを入れてみました。
なにかブログの内容で変わるみたいで、試しにブログの更新頻度を上げようかと…
萌え~なものですが、よろしければいろいろいじってみてください。。。
雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

妙高は紅葉の季節です

欠けかけた奥歯は案の定、再生する兆しはなく、
毎年恒例、秋のカメムシ大量発生に悩まされる日々ですが、
季節は紅葉の季節です!!
ということで行ってまいりました。新潟県妙高市笹ヶ峰高原。
DSC_0200.jpg
標高1300mの笹ヶ峰高原はいまちょうど見時。
ちなみに標高1000mの赤倉温泉や燕温泉はこれからといったところです。
標高300mの我が宅周辺はまだおばあちゃんたちが畑作業に勤しんでおります。
笹ヶ峰へ紅葉を見に行かれる際は熊と山道にご注意ください...
DSC_0269.jpg

妙高ローカル | コメント:0 | トラックバック:0 |

インプレスのスタパビジョンに紹介されました

先日昼食をとっていたら奥歯が「ゴリッ!」っといきなり欠けて、
「これ再生するのかな、っていうか再生して(泣)」
と願っている今日この頃です。
さて、パソコン関係のネット動画を配信しているインプレスの
「Impress Watch Video」の「スタパビジョン」、
第9話の『広帯域受信機「ICOM IC-PCR2500」』で
KG-ACARSが紹介されました!
pic.jpg
アドレスはこちら
http://video.watch.impress.co.jp/index.htm
半分くらいがICOMのPCR-2500のお話、そして半分がKG-ACARSと
なかなか大きく扱っていただけました。
やはり一般の方には「航空機の位置や経路がわかる!」というのが新鮮のようですね。
いやはや私もここまで扱っていただきびっくり。ありがとうございます。
気になるかたはぜひ見てみてください!
あと私、神様じゃありませんから・・・・・・(汗)
KG-ACARS | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
