気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ



スポンサー広告 |

新年あけまして!

みなさん、新年あけまして!
昨年はソフト開発の進捗があまりよくありませんでしたが、
その分、基礎的な知識の向上があった年だったと思います。
今年もより一層の知識向上と、その成果を使ったソフト開発に
がんばりたいと思っておりますので、本年もよろしくお願いいたします。
ここのところは各種デジタル無線について考察を深めています。
先日ブログにも書きましたがデジタルMCA無線の制御信号をデコード
してみたり、また他にもデジタル防災無線やデジタルタクシー無線に
ついても通信方式などを定めた規格書を参考に信号を確認しています。
結果的には音声などを再生することはなかなか難しそうですが、
規格上で必要な制御データなどは受信して確認することが可能ですので、
これらのデータを見ながらその無線システムで可能なことや実際の通信が
どのようなものになるかを想像することができます。
実際に受信内容を確認することは今後も難しいかと思いますが、
知識の向上のためにも今後も続けていきたいと思います。
またこれらの試作の結果、役に立つような内容が確認できるものに
関しては公開してみたいと思っていますし、他のソフト開発にも
これらの経験を生かしていきたいと思います。
今後どのようなソフトが作れるかは不定ではありますが、今年も
いろいろ試してみようと思っておりますので、本年もどうぞよろしく
お願いいたします!
雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

多忙に加えて何かと…

ここのところブログの更新が少なくて、すみません…
少々仕事が忙しくなりまして、ソフト開発も無線も最近は
なかなか遊べない状況となっています。
しかも忙しいのに加えて今月はいろいろありまして…。
まずは初夏に初めて受けた胃ガン検査で「要精密検査」が
出てしまって内心びっくり、人生初めての胃カメラを経験
しました。結果は問題なしでしたが、「要精密検査」となると
結果が出るまでなかなか落ち着かないものですね。。
またつい先日には非常に不安定な天気で、夜の始めごろに
激しい雷雨を経験しました。当地近辺で落雷が集中して
しまって、しまいには雷光と共に停電してしまう始末に…。
タワーを建ててからこれだけの落雷を経験するのは初めて
でしたが、なんとかタワーやアンテナへの落雷は避けられた
ようです…。パソコンや無線機も事前にアンテナや電源を
外しておいたため、被害はありませんでした。
と一月に二回もひどく神経を磨り減ってしまうことがありましたが、
仕事のほうも落ち着いてきまして、今日は新潟県内で行われて
いるCB無線のロールコールに参加。デジタル簡易無線でも
山梨県内移動の板橋ロールコールの信号も聞こえてきました。
やはりゆったりと無線をするのも、いいですね…
雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

特にソフトの進捗はなく…

半月もブログの更新がなく、すみません…
ここのところはもっぱら別件で忙しく、また休みの日はほとんどバイクに
かかりっきりでソフトの開発は進捗がありません。
DSC_0142.jpg
YouTubeで見たバイクの車載映像に影響されて、今年はバイクに
少しお金をかけてツーリングを楽しもうと思っています。
その第一弾として6年間使っていたヘルメットを新調しました。
ヘルメットを替えたのに合わせて無線用のインカムもBluetoothの
無線式にしようかと思ったのですが、ヘルメットで予想外に出費が
あったので今までどおりアドニスの有線式になりました。
ヘルメットにインカムを取り付けて何回か試乗して見るとスピーカに
ビビリがあり、原因を探るとスピーカとヘルメットの固い部分が接触
していることがわかり、ゴムシートを入れて改善するなど改良を加えて
います。
また以前から気になっていたのですが時々スピーカの音が途切れること
があり、それまではインカムの端子の接触不良だと思っていたのですが
原因を探ってみると無線機のFTM-10Sにつないでいるコネクタの接触
不良もあることが判明。どうもFTM-10Sの取り付けが悪くコネクタが
シートにあたってしまい、シートにコネクタが押されて接触が悪くなる
ようでしたので、FTM-10Sの取り付けを変更しました。
こちらは現在も様子見ですが、今のところは良いようです。
どうも冬の間はバイクに乗らなかったせいか、バイクに乗ると疲れが
残ってしまいます。本格的なシーズンになる前に体力を回復させて
おきたいところです…
雑談 | コメント:2 | トラックバック:0 |

センサーのクリーニング

ここのところ更新が少なくてすみません。。
大雪の除雪の疲れが出てしまってバテておりました(汗
ここのところ当地では大雪は落ち着きまして、ようやく体力も
回復傾向です。ただ、今日も屋根の雪下ろし作業でしたが…。
今日は屋根の雪下ろし後、愛用の一眼レフのセンサーにごみが
ついたようなので、センサーのクリーニング作業を行いました。
IMG00046.jpg
飛行機を撮影するために購入したNikonのD200ですが、
D200にはセンサーのクリーニング機能はなく、近くに
Nikonのサービスセンターもないので自分でするしかありません。。
かといって適当な機材でするのは恐いので、以前に購入した
Nikon純正のクリーニングキットを使います。
まずパソコンのディスプレイに白一色の画面を用意して、カメラを
F値最大にして白画面を撮影、撮影画像を表示してごみの具合を
確認します。
続いてレンズを外した後、カメラのシャッターを設定で開きっぱなしに
して、クリーニングキットの機材を使ってセンサーをクリーニングします。
たいていは1回で満足のいく綺麗な状態にはならないので、クリーニング
しては白画面を撮影して確認する作業を何回か続けます。
小さくて細かいごみは普通の撮影ではまず写りこむことはないので
ある程度のところで妥協しますが、これでも私の場合は1時間ほど
かかります。。
しかし、やはり一眼レフの撮影クオリティーは最高ですので、この作業が
面倒でもぜんぜん苦になりませんね!
雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ついにスマホを購入

ジツは私は携帯電話があまり好きではなく、もっぱら待ち受けと
メールくらいしか使わずに、8年ほど機種変更もせずに使い続けて
いました。
しかしさすがに機能が古くなってきて、またこのままの機能では
今後もたいして使わずに終わってしまいそうなので、おもいきって
スマホに機種変更をしました。
機種はdocomoのOptimusです。
DSC_0098_20120118220625.jpg
早速いろいろいじってみましたが、なかなかパソコン並みに
出来てよさそうな感じですね。やはり出先でパソコンと同等の
Web閲覧が出来るのは強みになりそうです。
写真や動画撮影、音楽やムービーの再生なども難なくこなせるので
今後楽しみですが、電池の持ちだけはあまり良くないようです。。
これを機にAndroidのプログラミングにも挑戦してみたいところ
ですが、今は少し忙しいので手が開いたらやってみようと思い
ます。
雑談 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
