気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ



スポンサー広告 |

久しぶりの晴天

ここのところ多忙でブログの更新も少なく、すみません。。
当地でも先週末はまとまった雪になりまして、ずっと雪の
天気でしたが、今日は久しぶりに晴天になりました。
DSC_0024.jpg
今年は2月の前半はこの時期にはめずらしく雨が降ったりして
今年の春は早いのかなぁと思っていましたが、2月の後半に
入ったころからまた雪が降りだしてしまいました。
結局いつもどおりの2mほどの積雪になりまして、屋根の
雪下ろしや除雪に時間と労力を費やされています。。。
でも大雪が降るシーズンも終わりに近いですので、後は
春を待つのみ…に早くなってもらいたいですね。
妙高ローカル | コメント:0 | トラックバック:0 |

冬がやってきました

どうも雷が多くなると、そちらが気になってブログの更新などが
滞ってしまう傾向があるように感じますが(汗、今日の夜明け前の
雷鳴と共に朝から雪が降り、いよいよ当地にも冬がやってきました。
DSC_0110.jpg
当地は新潟でも標高が400mほどある山間部ですが、今年は
ちょっと上の600mほどまでは降雪が既に何回かあったのですが
里まで下りてきたのは今回が初めてとなり、降雪は例年より
遅かったものの、いきなり5cmほど積雪してしまいました。
積雪に関しては例年より早いように思います。
今年はエルニーニョ現象が発生しているとのことで去年の
ような豪雪はないかなと思っていたのですが、予報が変わって
寒く雪も例年より多くなるとのことで心配しています。
個人的には雪は嫌いではないので良いのですが、今日は
さっそくスノーノイズが発生してしまい、これから春まで
タワーのアンテナが使えない日々が続きそうです。
妙高ローカル | コメント:0 | トラックバック:0 |

ついに積雪3メートルを突破

スマホを買ってから数日は穏やかな天気だったのですが、
今週になって降雪が連日のように続き、ついに積雪が
3メートルを突破してしまいました。
DSC_0101_20120128214006.jpg
とくにここ数日は除雪しては雪が積もり…の繰り返しで、2日前に屋根の
雪下ろしをしたばかりなのですが、明日また雪下ろしをする必要があり
そうです。。
こんなこともありソフトの開発は現在、止まっています。。
早く雪が落ち着いてくれることを願うばかりです。。
妙高ローカル | コメント:0 | トラックバック:0 |

一晩で77cmのドカ雪

当地方では昨日から大量の雪が降りドカ雪になりました。
前からの積雪もあったので、さっそく今日は屋根の雪下ろしを
しました。もう今年は5回目くらいになると思います。。
DSC_0059_20120114222633.jpg
ドカ雪は1シーズンに2回ほどはあるのですが、今年はすでに
積雪が多いなかで、さらにドカ雪になってしまいました。
今朝の積雪は最寄のアメダスで261cm、昨晩には77cmも降雪
がありました。間違いなく今年は大雪の年ですね。
さすがに雪国でもドカ雪になると電車は止まり、道は渋滞。
おまけに今朝は除雪機が故障し、応急処置が終わった夕方
まで車を家から出せませんでした。。
まだまだ雪に警戒する時期はこれからなので、今年は先が
思いやられます…(汗
妙高ローカル | コメント:2 | トラックバック:0 |

今年は早いなぁ…

今シーズン初めての強い寒気来襲ということで、
全国各地から雪の便りが届いていますが
当地でも雪が降り、朝には10センチほど積もりました。
DSC_0038.jpg
いつもの年より1ヶ月くらい早いような気がします。
普通は周りの山々が冷たい雨が降るごとに
下へ雪が降るラインが下がってくるのですが、
今回は2回ほど山の上に降っただけで
いっきに里まで下りてきてしまいました。
まぁ恐らく「たまたま早かっただけ」だと思いますが、
早い雪の年又は次の年は大雪になるような気がするので
ちょっと心配ですね。

屋根に雪が積もっていましたが、
以前自作して使っていたAPT用のQFHアンテナを
取り付けました。
さっそく受信してみるも、なんだかNOAA17の変調がおかしい??
ような感じでうまく受信できませんでした。
明日以降、再チャレンジしてみようと思います。

APT受信ソフトはとりあえず同期をかけて
ドップラー効果の影響をなくしてみました。
後は試験的に自動音量調整機能や可視・赤外画像の識別
などを入れてみましたが、
衛星の軌道計算はやはり難しいような気がしてきました(^^;
衛星の軌道計算ができれば、衛星が上空にくる時刻や
地上の地図を重ねて描画処理ができるのですが。。。
あまり深追いせずにシンプルなソフトで仕上げてしまおうかな~…(汗
妙高ローカル | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
