気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ



スポンサー広告 |

KG-DGPS公開開始しました

昨年末より開発を続けてきましたディファレンシャルGPSデコーダの
KG-DGPSですが、公開の用意が整いましたので先ほどアップロード
しました。今回もフリーソフトにて提供させていただきます。
KG-DGPSのページはこちら
kgdgps001_20120106222044.png
DGPS信号は295~325kHzという長波帯と中波帯の境にある信号で、
また送信出力もとりわけ強いというものでもないため受信には
アンテナや受信機など制約が多いと思います。
ただ受信できれば夜になると韓国やロシアなどからも信号を受信でき、
この波長帯特有のゆっくりとしたフェージングのDXを楽しむことが
出来ると思います。
このほかに日本のDGPS局からは簡易なテキストで周辺の灯台の
気象情報を知ることもできるので、ちょっとした気象情報の収集にも
使えると思います。
シンプルなソフトですが多くの方に楽しんでいただければと思います。
KG-DGPS | コメント:0 | トラックバック:0 |

DGPSデコーダ開発継続中です

DGPSデコーダですが現在も開発を進めています。
公開用にソフト名を決定、いつもと同様に「KG-DGPS」となります。
デザインも公開用にまとまってきました。
kgdgps001.png
ある程度のフォーマットに対応できるように受信メッセージの種類を
追加、伝送速度も200bpsのほかに100bpsにも対応しました。
メッセージの30番台はロシアのGPS衛星のGLONASS用になり、
アメリカのGPS衛星とほぼ同じデータが受信できます。
上記画面のメッセージ番号7は周辺送信局のデータで、近くの
送信局の位置や伝送速度などを確認することができます。

現在はある程度ソフトとしてまとまってきましたが、ここのところ
当地周辺で雷が発生しやすかったり、降雪によるスノーノイズのため
実用検証があまり思うように進んでいなかったります。。
この調子だと公開は年明け前後になりそうです。。
KG-DGPS | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
