気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ



スポンサー広告 |

ヘリ間通信にUHF帯エアバンドを確認

当地の近くにある自衛隊の演習場では今日もヘリによる飛行訓練が
行われていました。今回飛来してきていたのはUH-60が2機、CH-47
が2機といった組み合わせでした。
こういった編隊のヘリが飛んでいるのを見ているといつも思うのは
「機体間の通信はどうなっているのか?」ということでした。中には
ローVHFの無線を使う場合もあるかと思いますが、どうもUHF帯の
エアバンドを使うようでした。
しかし今まではUHF帯エアバンドをサーチしても見つかりません
でした。そこで今回はいつもは100kHzステップでサーチをかける
ところを25kHzに変更して探してみました。
すると25kHzステップでないと見つからない周波数にて交信を発見。
訓練の内容や諸連絡、帰路途中の気象状況を連絡しているようでした。
UHF帯のエアバンドでも陸自独特の口調で交信されており、ちょっと
違和感がありましたがヘリ特有のバックノイズが入った交信は臨場感
満点です。
交信の内容を聞いていると遠距離になるとHFでも交信しているようで、
陸自のHF周波数なのかはどうかは不明でしたが、今度確認して
みたいと思います。
25kHzステップでも素早いサーチができるAR5001Dのサイバーサーチは
やはりすごいです…

DSC_0018_20121004220623.jpg
※この写真は以前に同演習場にて撮影したものです。
自衛隊 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヘリコプターの編隊

私の潜伏地の近くには関山演習場という
陸上自衛隊の敷地があります。
時々、銃(重)火器やヘリコプターによる演習が
行われていますが、
ここ数日行われているヘリコプターの
なんらかの演習はそれなりの規模のようです。
ヘリコプターが十数機連続して飛来していて、
我が家のすぐ近くを通過していきます。
今日も昼過ぎ大編隊を組んで飛んでいきました。
通常は輸送ヘリのCH-47やUH-1なのですが、
今日は偵察ヘリや攻撃ヘリを見ることができました。
そこを自宅窓から撮影。
DSC_0227.jpg
OH-1ですね
DSC_0242.jpg
そしてAH-1
DSC_0254.jpg
続いてOH-6
DSC_0257.jpg
最後に定番のUH-1
むむむ、この規模尋常じゃないなぁ…
午後出かけることになり、
ついでなので演習場も見てきました。
そしたらびっくり仰天。
DSC_0279.jpg
なんですかこの乱立するアンテナはっっ!
アンテナは先端をVの字型にくっつけたログペリのようです。
これでどんな通信をしているのか…。さっぱりわかりません。
ログペリを使うことで使っている周波数を察知されないようにしているのでしょうか…?
さらにさらに、びっくりしたのはこちらっ!!
DSC_0318.jpg
レーダーではありませんかっっっ!!!
思わず自分の目を疑ってしまいました。
まぁこれだけのヘリが集まっているので、
臨時のヘリポートの管制を行っているのでしょう。
そして先にいくとCH-47が数機、離陸待機状態でいました。
DSC_0342.jpg
すぐ近くにはUH-60の姿も。
DSC_0351.jpg
カバーがかけられているので、今日は飛ばないのかなぁ…。
DSC_0356.jpg
調べてみらたこれらのCH-47は木更津から来ているようです。
DSC_0391.jpg
なお、今回の演習でローVHFをワッチしてみましたが、
やはりデジタル波でアナログ波は1波もありませんでした。
陸上自衛隊のローVHFはすでにデジタル化が完了したようです…。
しかしこれけのヘリが着陸するところがある関山演習場、
あなどれませぬなぁ…
自衛隊 | コメント:1 | トラックバック:0 |

護衛艦見学

お久しぶりです。K.Gです。
新しいKG-ACARSはいかがでしょうか? ご好評のようで嬉しいです。
私はリリース後しばらくプログラムから離れて休養しております。
今までのブログは夜になるとアクセスが異様に遅いのでお引越ししました。
そんな中、先週末に海上自衛隊の護衛艦、「はまゆき」と「あぶくま」が
新潟県上越市の直江津港に寄航した際、公開されましたので行ってきました。
護衛艦「あぶくま」
護衛艦「あぶくま」です。
DSC_0036.jpg
62口径76mm速射砲です。
DSC_0019.jpg
20mm機関砲です。
DSC_0055.jpg
短魚雷発射管です。
DSC_0058.jpg
アスロックランチャーです。
DSC_0120.jpg
ハープーン対艦ミサイルです。
DSC_0109.jpg
シースパローミサイルです。
といった兵器を間近で見ることが出来ました。
また「はまゆき」では操舵室も見ることが出来ました。意外に狭いなぁと思いましたね。
またこういった機会があると嬉しいなぁ…
自衛隊 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
